BLOG

こんにちは。久し振りにオウンドでの更新です。アメブロではブログを定期的に書いていますので是非良かったらブログからご覧ください✨


にじっこくらぶの絵本棚。

横にはズラリと絵本を置いていますが、この棚にはその季節にあった絵本をチョイスしています。おさんぽのお話を何冊か並べました。

新年度も始まって1ヶ月を過ぎ、子どもたちも新しい環境に落ち着いて来る頃ですね❗

お散歩や遠足なども楽しい新緑の季節🍀

晴れた日は空が青く、緑もとっても美しいです。公園ではクローバーが咲き、ちょうちょうやてんとう虫などの虫にも出会えます

その中でも私が毎年この時期に読み聞かせをする大好きな絵本。
「あおむしチムリのおさんぽ」
昨年のゴーヤにやってきたカマキリちゃん画像とともに是非ご覧ください🍃

とっても可愛い絵本です。
良かったら読みに遊びに来てくださいね✨

☆訪問保育、イベント、講座での託児受付中です。

☆数時間だけの一時預りもご相談ください。

☆ママと一緒に絵本を見たり、ままごとやブロックなど遊びの体験に来て頂くのもオッケーですよ❗

子育ての悩みや話もお聞きします。保育士の経験からのお話も(*^^*)お伝え出来ますよ。

お問い合わせお待ちしております。
にじっこくらぶ

 兵庫県尼崎市武庫之荘エリアを拠点とし、プレ保育、出張保育、お母さんの癒やし講座、子どもの薬膳などを通して子育ての応援をするにじっこくらぶです。

ホームページに料金、時間、保育開始までの流れを追加しました。

ホーム画面のバナーからご覧ください。

温かでホッとする空間、環境を整え準備中です。

訪問保育、出張保育はプレオープン中です。
まずはお気軽にお問い合わせください✨

にじっこくらぶ

兵庫県尼崎市武庫之荘エリアを拠点とし、プレ保育、出張保育、お母さんの癒やし講座、子どもの薬膳などを通して子育ての応援をするにじっこくらぶです。

お預かりするお子様の安全を守る為にもチャイルドマインダーはMFA小児救急国際カードを取得することが義務づけられています。
2年に一度の更新に行って来ました。

心肺蘇生法やケガの応急手当などの実践を1日かけてお勉強しました。

昼食は梅田駅でおにぎりを購入していきました。
あまり上手く撮れていない(^O^;)ですが美味しかったです!
牛肉と鮭マヨネーズの2種をチョイス。
1日がかりの勉強に疲れてしまわないように、血を作る牛肉と血を巡らせてくれる鮭を選びました。

頭も冴えてエネルギッシュに講義を受けることが出来ました✨

野菜がとれていないので、夜は仲間と一緒に楽しく夕食を。。

蒸し野菜。大好きです。豚しゃぶも。。
朝から1日がかりでしたが、今日もほっこりした気持ちで帰宅します✨
兵庫県尼崎市武庫之荘エリアを拠点とし、プレ保育、出張保育、お母さんの癒やし講座、子どもの薬膳などを通して子育ての応援をするにじっこくらぶです。

にじっこくらぶの周辺をちょっとお散歩👣
南武庫之荘。以前8年間保育ルームを運営していた場所。この周辺に来るとホッとします。懐かしい公園や街の風景に癒されました。

帰り道。やっと行けました。
楽emonさん。可愛らしい和菓子屋さんです。
以前から気になっていたのですが、ようやくタイミング良くopen時間に行けました🎶


いちご大福ははずせない。他は。。もう少しで終わるさくら餅、そしてラスト1個だった金柑入り白あんのお餅。

帰宅して早速おやつに頂きました〜。
袋もお店のロゴが入って可愛らしい✨
まずは金柑入りから。

美味し〜い!

金柑は薬膳でも春食べると良い食材です。
香りで気を巡らせ消化器系の働きも助けますよ。
我が家も金柑シロップ常備しています。

いちご大福もさくら餅も柔らかく美味しかったです。美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね〜♡

今日もほっこり気分で過ごせたことに感謝です✨


平日の夕方
日暮れ前の桜も綺麗です✨

しばらく散策👣
武庫川手前まで来ました✨
お池からカルガモさんが出てきてる。。君もお花見中ですか?

池に戻って行きました。スーイスイ!
おやおや。。こちらはマガモさんかな?

カルガモさんに話しかけてる。。
何をお話してるんだろう。。

2人仲良く泳いで行きました。。。
綺麗な夕日です✨

公園はやっぱり癒されますね。
ほっこり気分で帰宅します✨

兵庫県尼崎市武庫之荘エリアを拠点とし、プレ保育、出張保育、お母さんの癒やし講座、子どもの薬膳などを通して子育てを応援するにじっこくらぶです。

桜も満開のピークを越え、春真っ盛り!
子どもたちはお外に出ることが嬉しくてたまらない季節がやって来ましたね!

公園の砂場、滑り台、ダンゴムシ探し。。
楽しい!楽しい!笑顔いっぱい!

虫たちが春を待ち構え一気に土の中から出て来るのと同じように、人も冬の間に溜め込んだ老廃物や毒素が一気に外へと排出されます。
子どもたちの不調も最近一気に悪化した。と感じられているママも多いのではないでしょうか。風邪を引いている訳でもないのに鼻水を出したり、皮膚が荒れてかゆみが増したり。

そんな時にはこんなメニューはいかがですか。
あさりと水菜のさっと煮

お水としょうが、お酒、お塩だけ。あさりからの旨味で美味しい味に仕上がりますよ〜。

☆今回は大人バージョンでクコの実、松の実、にんにくを入れています。
(クコの実)消化が未発達な幼児、妊婦さん、授乳中のママは控えましょう!

私は目のかゆみに悩まされていますが、今朝は調子が良いです✨
薬膳効果かも(*^^*)


にじっこくらぶでは子どもの症状におすすめ食材やメニューなどをお伝えしていきます。

今日の昼食はあさりのさっと煮にパスタを合えて頂きます!






兵庫県尼崎市武庫之荘エリアを拠点とし、プレ保育、出張保育、お母さんの癒やし講座、子どもの薬膳などを通して子育てを応援するにじっこくらぶです。

5月本格始動を前にイベントに参加し、皆さんにワークショップなどの提供をしようと思っています。

場所は武庫之荘エリアの方ならご存知。
西武庫公園です。
4月29日 昭和の日 フリーマーケットが開催されます。

にじっこくらぶのブースでは手作り手芸販売や親子で楽しめるワークショップを只今計画中です!

詳細は後日お知らせしますね!

お楽しみに〜!




兵庫県尼崎市武庫之荘エリアを拠点とし、プレ保育、出張保育、お母さんの癒やし講座、子どもの薬膳などを通して子育てを応援していくにじっこくらぶです。

今日は春分の日。今年は全国的に雨。ところによっては雪も!?
3月も後半に入り、こんなに寒いとは。。

武庫之荘エリア。雨が午後からは止んで晴れ間も見られました。
このタイミングで氏神様にお参りしてきました。
桜も膨らみ始めています🌸
今日は1年の中で昼と夜の時間が同じ日。
バランスのとれた日です。

ここから日も長くなっていきますね。この雨が過ぎたら一気に桜も咲くでしょう。
私も新しいにじっこくらぶが大きく花開く事を祈願してきました✨

春はイベントも企画しています。
近いうちにお知らせさせて頂きます!
ワクワク!楽しみながら子育ての応援をしていきますよ〜。是非お困りの時はにじっこくらぶへお越しくださいね。
兵庫県尼崎市武庫之荘にて、子育ての応援、お母さんの癒やし講座、プレ保育等を展開していくにじっこくらぶです。

先週は薬膳講座で春の養生についてお勉強をしてきました。講師は堀内知美先生。
先生の話はわかりやすく、身近に取り入れやすい薬膳を教えて下さります。

春は冬に眠っていたものが活動を始め、活発化する季節。
花粉症をはじめ、5月病なども春ゆえにおこりやすい不調です。
子どもの皮膚トラブルも活発化!夜泣きなどにも悩ませれている方もおられるかもしれません。

そんな春は食事でどんどんデトックスを。
デトックスの野菜には、菜の花、ウド、筍などなど。。
先生に教わったレシピ。ウドのきんぴらを作りました。
さて。今日は武庫之荘駅前のスーパーでお買い物。
安かった〜。わさび菜100円!
農家さんのお名前の入った新鮮お野菜です。

今夜はわさび菜とツナの和物を作りました。自家製薬膳醤油だけで他に味付け必要なし!
簡単で美味しいです。
その他購入したお野菜を蒸し野菜に。
美味しい野菜でココロもあったか。

和物をパスタにかけただけで美味しいパスタに変身しました〜✨
春は柑橘系も気を巡らせます。
デザートにはデコポン頂きます!
薬膳講座春の養生。受けて来ました。
にじっこくらぶのコンセプト。食育。より深く勉強中です。
薬膳は奥が深いので勉強に終わりはありません。(私はまだまだレベルですが)
日々勉強し、子どもたちの健やかな育ちのお手伝いをしていきたいと思います。
保育も同じ。日々勉強です。
子どもたちから学ぶこと、何年経ってもあります。みんなひとりとして同じではない。違っていい。同じものを見ても感じることは違います。
それを安心して表現できる環境が大事です。

春。とはいえ今日は寒いです!かと思うとポカポカの日もありますね。
どうぞ衣服の調節。こまめに行ってあげてくださいね。

春の食事についてはまたのブログで書きたいと思います。

にじっこくらぶ。